2020-01-01から1年間の記事一覧

Haraka haraka haina baraka 急ぐと神の祈りが存在しない

わが輩は、還暦である。就職面接は、滞りなく終了した。 朝からの小雨で家のお片づけ、特に庭周りの仕事が進まない中、面接の時間が刻一刻と迫ってきていた。書類審査をすっ飛ばし、一次面接もすっ飛ばし、いきなりの役員面接または社長面接へ向かうにはパリ…

賽は投げられた!

わが輩は、還暦である。今日は、就職面接だ。 えっ? いきなりですか? とこれを読んでいるあなたはきっと驚かれているに違いない。ということが、わが輩にはわかる。うん、ものすごくわかる。だって、この話、今初めてするのだから…。 遡ること5日前。カミ…

考えるな、感じろ!

わが輩は、還暦である。今日は、履歴書を書いている。 先日の派遣会社からメッセージが来て、エクセルで作成した添付の職務経歴書のひな型を参照し、返送してほしいとのこと。履歴書についても市販の用紙に手書きではなく、デジタルでOKだそうだ。手書きだと…

派遣会社からの連絡

わが輩は、還暦である。仕事は、まだない。 今日も鋭意休職中! とは云っても、先月末まで勤めていた職場から離職票がまだ送られてきていないので、ハローワークへ行くでもなく、経費節減のために無料の求人雑誌を手に入れてきて眺めるでもなく、もっぱら自…

国民健康保険と会社の健康保険

前回、ブログを書けたことがともかくウレシクて、内容もよく確認しないままにアップしたところ、一番の読者である家内からお叱りを受けた。 「個人の意見や、書き方のことは何も言わないけど、法律的なことや、社会的なルールを間違ったままにブログに書くの…

国民年金と厚生年金

わが輩は還暦である。名前はあるが、仕事はない。 1月末で1年2カ月働いた職場を辞した。 59歳で久しぶりの正社員の職を得て、1時間弱の電車通勤も読書タイムを満喫した。 が、しかし、体か頭が動かなくなるまで働くつもりだった職場にはついに馴染むこと…